ジェイアイシーは知的障害者と自閉症の保険のパイオニアです

  • 0120-213-119

    9時から17時まで(土日祝日/年末年始除く)

保険のご相談や資料請求はこちら
ご契約の皆様へ

一般社団法人全国生活サポート協会主催|2025年度アールブリュット展入賞作品のご紹介

2025年10月07日

 弊社は、一般社団法人全国生活サポート協会(以下、「サポート協会」と言います。)と共に障がいのある方を対象とした専用補償『生活サポート総合補償制度』を推進しております。

 サポート協会では「アールブリュット展」を毎年開催し、障がいのあるご本人から作品を募集しています。弊社もこのアールブリュット展を応援しており、このたび、サポート協会のご許可をいただいたうえで出品者ご本人やご家族からコメントを頂戴しました。

 今回、見事入賞された4点の素敵な作品とともに皆さまのコメントをご紹介いたします。


■作品名/作者■
あれ? みんなヘビになっちゃった!/斉藤諒さん
■コメント■
 この度は、このようなすばらしい賞をいただきありがとうございました。連絡をもらった時は“まさかあの絵が!!”とびっくりしました。
 この絵は出展すると決めてから何をかこうか考えて、へビ年だからヘビを描こうと言っていました。スピノサウルスを描いていたら体がへビだったらなぁと想像して描いてみました。キリンも犬も生き物全部頭を描いていたら体がヘビになっちゃって、次々とへビになったらどんどん楽しくなって描きました。
 描き始めると1週間くらいで描きあげます。またたくさんの想像の絵を楽しく描いていこうと思います。本当にありがとうございました。(ご本人より)



■作品名/作者■
きょうりゅう、おおきいな(立体作品)/杉原和成さん
■コメント■
 ぼくは、まいにちなんらかのさくひんづくりにとりくんでいます。
 ちぎったかみを、がようしにはったりすることと、オブジェのようなかたちになったものに、ボタンるいのものをつけていくことがおもしろいです。ときには、じかんをわすれてむちゅうになってしまうことがありきをつけたいです。
 こんかい、きょうりゅうのオブジェをしゅっぴんし、しょうをいただきありがとうございました。(ご家族より)



■作品名/作者■
馬/あつしさん
■コメント■
馬どし生まれなので、”馬”ってかいてみた!!(ご家族より)



■作品名/作者■
旅行の集合写真/佐藤隆信さん
■コメント■
 入選して、嬉しかったです。職場の旅行でみなとみらいに行ったときの集合写真を見て描きました。楽しい旅行でした。とっても上手に描けました。(ご本人より)


どの作品も力強く、勢いやユーモアあふれる作品でした。ご入賞おめでとうございます!
来年の作品にも期待しております。


2025年度アール・ブリュット展に出品された全130作品をご覧になる場合はこちら
「一般社団法人全国生活サポート協会」についてはこちら